衣類から生活用品まで、収納はチェストにお任せ!


チェスト.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
衣類から生活用品まで、収納はチェストにお任せ!


便利な"引き出し"収納

チェストとは、主に引き出し式の箱型の収納家具のこと。衣類をはじめとして、生活に必要なあらゆる物を収納できます。形や大きさも多彩で、整理ダンスのように幅の広いタイプから小型のタイプ、縦に長いタイプまで種類も豊富。チェストの特徴は、引き出し式に収納するため奥まで無駄なスペースなくたっぷり収納できることです。

デザインも、シンプルでカジュアルな物から重厚なアンティーク調の物までさまざま。単に物を入れるためと家具としてだけでなく、インテリアの一つとして寝室やリビングをおしゃれに飾ることができます。


リビングなど人目につくところにおいておくチェストは、デザインにもこだわりたいですね。



収納する物に合った最適なサイズを選ぶ

チェストを選ぶ時は、まず収納する物の大きさや高さと引き出しの深さを合わせることがポイントです。

例えば、衣類のように畳んで重ねたり丸めて並べて収納する物の場合、引き出しにもある程度の深さが必要です。引き出しが深い場合は、畳み方や重ね方で高さを調節することはできますが、引き出しが浅いと、セーターなどの生地が厚い物を収納しづらくなることがあります。

一方で、アクセサリーなどの小物は、引き出しが深すぎると上部のスペースが無駄になることがあります。また、奥行きがあり過ぎると小さな物は取り出しにくくなります。このような場合は、引き出しが浅く奥行きも深くないタイプなら、小さなアイテムも効率よく収納することができます。このように収納する物の大きさに合わせて、引き出しの容量を選ぶと使いやすくなります。


引き出しの深さが違うタイプのチストなら、各段に能率よくアイテムを収納できます。



引き出しごとに収納する物を分ける

チェストのおすすめの収納方法は、引き出しごとに衣類用、生活小物用、化粧品用、趣味のアイテム用などに分けることです。これによって整理がしやすくなり、どこに物を収納したかも分かりやすくなります。

しかし、引き出し内のスペースと収納する物の関係で、異なる種類のアイテムを同じ引き出しに入れなくてはならない場合もあります。そのような場合は、それぞれの種類ごとに収納ケースやトレイなどを使ったり仕切りを設けるようにすると、引き出しの中で混ざったりバラバラにならずに収納することができます。

チェスト.comでは、大容量の7段チェストやワイドタイプの5段チェスト、カジュアルなタイプから北欧テイストのモダンチェストなど、さまざまなタイプのチェストを取り扱っています。それぞれの用途に合わせてお選びください。


引き出しのサイズの違うチェストなら、引き出しごとに整理がしやすいです。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) チェスト.com. All Rights Reserved.