使用用途に応じたチェスト選びのポイント


チェスト.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
使用用途に応じたチェスト選びのポイント


使うシーンによって異なるチェストの種類

同じチェストでも、用途や目的によってさまざまな種類があります。リビングに置くインテリア重視のチェストや押し入れ用のチェスト、さらに洗濯物を収納したり整理しておくランドリーチェストなどがあります。

アイデア次第で自由自在にどんな場所でも使えるチェストですが、サイズや形、材質、特徴などによって選び方もある程度決まってきます。そこで、チェストの基本的な選び方やメンテナンス方法についてご紹介します。


FAX等が収納できるスライド棚の付いた物もあります。



使用場所や用途に合ったチェストを選ぼう

チェストは、使用場所や用途によって選び方が変わってきます。例えばラタン(籐)を使ったチェストは、天然素材の雰囲気を味わえることに加えて風通しがいいという特徴があります。また材質自体が軽いので、軽めの物を収納することになります。そのため、洗濯物を保管するランドリーチェストなどに合っています。

また、押入れ用のチェストは高い収納力が得られるのが特徴です。さらに、押し入れから出し入れしやすいようにキャスターが付けられていたり、使い勝手がいいように設計されています。


ラタン製のチェストは通気性に優れているので、タオルや着替えなどを入れておくと良いかもしれませんね。



置き場所に合ったサイズのチェストを選ぶ

チェストにはさまざまなサイズがあります。高さや幅などのサイズ、引き出し内の奥行きや深さ、段数などバリエーションが実に豊富です。部屋の大きさや収納する物の大きさを考えて、サイズをチェックして選びましょう。

リビングでインテリアを目的として設置する場合は、まずは部屋の空きスペースをチェックします。リビングに置く場合は、チェストを置いたことで部屋が窮屈にならないように、高さを抑えた物を選ぶようにするのがおすすめです。

また、押入れの収納に使うチェストなら、押入れの幅や高さに合わせてサイズを選ぶようにすれば、押し入れ内のスペースを無駄なく有効に活用することができます。

なお、チェストのメンテナンスの注意点としては、ラタンなどの木製のチェストは乾拭きを小まめに行うなど、日常のメンテナンスをきちんと行うことでとても長持ちします。汚れや傷などに強い化粧合板も、清潔に保つことで家具としての寿命が大きく変わってくるでしょう。

チェスト.comでは、リビングや寝室などいろいろな部屋にマッチするシンプルなチェストから、洗面所や脱衣所などの水まわりに置けるランドリー収納用チェストなど、目的に応じたさまざまなチェストを扱っていますので、ご利用ください。


カウンターの下に設置できる、突っ張りタイプもあります。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) チェスト.com. All Rights Reserved.